JUSTSAP日本協会会長挨拶

会長  小田原 修

 2008年1月に、飯田尚志前会長を引き継ぎ三代目会長に就任いたしました。 「スーパー301条による日米間のギクシャクを友好的な関係に戻すために、 両国の産官学が個人レベルで裃を脱いで フランクに話し合える場の設定を」に端を発し、1990年より活動してきたJUSTSAPは、 これまでの20年間の歴史を経て、日米協力の実績を積み重ねてきております。

 JUSTSAPは、宇宙関係を中心に両国間に共通する課題の円滑な展開へ向けての指針あるいは方策を議論し提言に繋げる 場や、協働する新規ミッションを創出するために自由にテーマを提案し議論する場を提供しています。また、それぞれの国内で強力に推進していただける方々が相互理解を図る場としても機能してまいりました。 昨今の事情は日米間に新たな問題を多く提起しているようにも見られます。このように、年毎に変化する環境条件に柔軟に適応していけるのも、両国の本土の中間に位置するハワイで開催するJUSTSAPハワイ 会議の特色であります。

 "Return to the Moon!"からスタートし火星を目指すという目標を掲げる米国と、 国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」が完成した日本が、共に世界の協働体制構築へ向けて語り合える場として、 効果的な“次の一手”を模索 することが出来ます。

  南国のリラックスした雰囲気のもとで、今年も自由闊達な議論ができますことを心待ちにしております。

  このホームページがより多くの方にJUSTSAPの活動をお知らせし、JUSTSAPハワイ会議をより一層充実させる上で役立つことを願っております。

 *****************************************************************

JUSTSAP日本協会のTopへ